サーフェスおやじの釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年3月3日(水)3月鯰が釣りたくて!

<<   作成日時 : 2010/03/03 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 18

ひな祭りだぜ〜イエ〜イ

ひな祭りと言えば

やっぱ鯰釣りでしょ。。。。





「灯りを点けましょヘッドライト・・・♪」

「ルアーをあげましょジッタバグ・・・♪」

「サーフェスおやじの笛、太鼓・・・♪」

「今日は楽しい鯰釣り・・・♪」




なんて訳じゃないけど・・・・先月2月鯰釣るのがぎりだったので

今月は早くミッション達成したくて・・・


週中だけど行っちゃうよ(笑)



じじぃだけど元気だぜ・・・・



前回釣れた鯰道さんスペシャルフックは、折れちゃったので

日曜日にがまかつのアシスト59ライトサイズ1を購入・・・・



画像



ケブラートでそこそこ張りもありいい感じ・・・


だけど値段は嫌な感じ・・・・


2月鯰はおそらく普通のトレブルフックじゃ獲れてなかったろうから


多少の投資はしゃないねぇ・・・・(悲)


まずは今時期一押しポイントへマッハ号を走らせる


前回同様、またしても鴨が集会を開いている・・・・


早いとこ南だか北だか知らないけんど


飛びたちゃいいのに・・・


銃弾の代わりにジッターバグで


猟をしたいんだけど・・・


鴨鍋旨いしね・・・



野鳥の会に怒られそうなんで・・・・





「移動」





こないだと同じパターン・・・


昨年もそうだったんだけど

護岸の際を引いてくるだけではもう釣れない


昔は、際際引いてくれば釣れたんだけどね・・・


なんで・・・対岸めがけてマシンガン・キャスト


気分だけは並木・・・・着水3〜4アクション位したら回収・・・


「ぢ・あるてぃめっと」





最近は鯰ブログでよくケミ蛍の効果うんぬんを語られるけど

おやじの場合いは、ほとんど使いません・・・

効果うんぬんじゃなくって

ケミがまだ光ってるのに・・・・


釣り・・・止められなくなっちゃうんだよね(笑)


次回も使えれば使うんだけど・・・


ケチだから・・・(笑)



朝早い仕事だから平日の長い釣行はじじぃにゃ堪えるし・・・



目悪いからちょこっと遠投するともう見えないし・・・


そんな感じで使ってないかなぁ〜

それたね・・・(笑)



釣行記に戻るよ・・・






何時ものごとく


川を下りながらピンポイント爆撃続けると





「わお・・・・」





「喰った」






画像







「さんきゅう」



「さんきゅう」



「さんきゅう」



フラン感激・・・・


いい感じでフック吸い込まれてるね


値段だけの事はある・・・


画像




かなりビューティフルな野郎でした・・・


1本出る日は粘れば数釣りできる可能性大だけど


今年もサクッと釣って帰ります・・・(笑)

その日のうちに記事書きたいから


缶麦片手にキーボードを叩く・・・・





ささやかな幸せ〜〜



珍しく調子良いなぁ〜〜〜(笑)




次回「4月鯰が釣りたくて」に続く・・・






【使用タックル】

フィリブソン バスティマーBC60M+アブ5501c

サンヨー ナイロン GT‐R TOPWATER 20lb

アーボガスト ジッターバグ5/8ブレードチューン・がまかつスペシャル

当ブログではフィールドに関する情報の公開は一切致しませんご了承ください
記事の内容に関係ないと思われるコメントなどは、勝手に削除いたします。
   

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
すでに羨ましいを通り越しましたw

フックか…(・∀・)ニヤニヤ
って!バイトが無ければ関係ないか(汗)
MCNB
URL
2010/03/04 00:06
ま、マジですか!!


う、羨ましぃ〜。
yuji
2010/03/04 08:12
早いですね
もう釣っちゃったのですか
4月までまだ長いですよ
次はネタ的にエイプリルフールですか(笑)

MCNBさん同様羨ましさは通りこしました
2月中ならともかく3月になっちゃったら今更慌ててもって感じです
でも、早く釣りたいな〜(笑)
しい
URL
2010/03/04 08:54
もう3月鯰釣ってしまったんですね〜 ^^
サイズも良い感じ〜ってグットサイズ♪
羨ましい通り越して嫉妬(笑)
れおん13
URL
2010/03/04 16:33
MCNBさん
ええでしょう・・・(笑)
早めに釣れて気が楽になりました♪
フックは、状況によってどれが一番とは言えないですが・・・
今使ってる竿には、このフックシステム割とあってる気がします^^;
フラン
2010/03/04 16:55
yujiさん
まぢですよ・・・(笑)
昨夜は風があり気温も少し冷えたし、雨後で水温低いかと思ったけれど
意外といい感じでした。
そろそろ釣れますからフィールドへ行きましょう・・・
お手元にぬるっとした可愛い奴が届きますよ^^
フラン
2010/03/04 17:00
しいさん
3月も苦戦するかと思って早めに行ったのが
正解でした・・・^^
エイプリルフールは昨年しいさんは、ひっかかってくれなかったからなぁ(笑)
慌てなくても鯰は逃げないけど・・・
やっぱり楽しいよ♪
早く釣れるといいね^^
フラン
2010/03/04 17:07
れおん13さん
はい3月鯰釣りました^^
最近釣れるのは、ぼちぼちぐっサイズが多いです・・・
やっぱり寒い中喰って来れる奴は違うのかな?
早く雪解けして鯰釣りできるといいですね!
今年は80狙ってください♪
フラン
2010/03/04 17:12
雨の日意外は、ほぼ毎日のように出撃してます(泣)

ライトで照らすといるのですが、口を使ってくれません、腕もルアーも悪いので仕方がないのですが・・・。

着水3〜4アクションでやる気のあるやつだけねらってきます。
yuji
2010/03/04 18:50
yujiさんへ
そうでしたか?
私は釣りは好きなんですが上手くはないので
上手くアドバイスできるかどうか分からないのですが・・・
いるのに口を使わないのならやはり、リアクションで食わせるしかないです
基本、鯰は食べたがってはいるのです!
目が悪いとはいえルアーを良く見ています
着水してポーズをかなりしっかりとってからアクションさせたりすると我慢できずに喰う奴もいます。
長くカポカポ音を聞かせると身構えてしまうので
ここぞと思うところを引いて長くは引かないほうが良い気がします
すれた奴はほとんどルアー追わないですから
昨年ジッター棒でよく釣れたやり方は鯰がいるであろう処の前方で落とし川の流れに任せてノーアクションで鯰を無視するように流し一瞬ジャークを入れたりカポカポ引いたり、フラッシングは、非常に有効なので
ブレードとかのチューンはしたほうが良いと思います・・・
「つい、うっかり」って感じで騙しましょう!
御免なさい、大したアドバイスはできませんが
すれたフィールドでつれた1本はホント気持ち良いですから頑張ってください!!
フラン
2010/03/04 19:25
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

早速、今夜嫁の目を盗んで出撃します。

yuji
2010/03/05 08:11
60cmおめでとうございます。
帰国まで忙しくなかなか訪問できませんが、日本で落ち着いたらまた訪問させていただきます。
kajinao_father
2010/03/05 12:03
yujiさん
スローに誘ってキャストはビシバシ!!
健闘祈ります・・・
フラン
2010/03/05 17:45
kajinao_fatherさん
あっざ〜す!!
>帰国まで忙しくなかなか訪問できませんが
気にしないでください!
豊田市なら矢作川、矢作ダム、三河湖もありますし海も遠くないですから、海釣りも淡水の釣りも
どちらも楽しめそうですね!!
アメリカのようにはいかないですけど(笑)
お忙しいでしょうがお体壊さぬように・・・
フラン
2010/03/05 18:00
たった今、帰還しました。

いろいろ、ありがとうございました。
おかげさまで、本年度初ナマズ捕れました。

嫁の目を盗んで釣行したので写真はNGでしたが一人祝杯中です。

今後ともよろしく、お願いします。

yuji
2010/03/05 23:47
yujiさん
本年度初鯰、捕獲おめでとう御座います!!
よかったですね・・・
ボーズ続きの後の1本は、ホント嬉しいですよね
これは釣り人のみに与えられた究極の自己満足!
お互いに釣りを楽しみましょう(笑)
フラン
2010/03/06 08:37
ナイスサイズ!
オメデトウゴザイマス〜^^
いやいや!
三月はもっと釣らなきゃだめですよ?(笑)
でもアシストフックも効いてますね!
バスでも有効そうですね〜^^
しんた
URL
2010/03/06 12:40
しんたさん
あざっ〜す!!
今年は昨年のように鯰釣り行けないんですよ^^
アシストフック色々使ったことありますが
こいつ中々良いです(笑)
値段も良いですが(悲)
バス釣りのトッパーの人、ケブラ―トでトレブルフック使用にしてる方いますよ
1オンスクラスのバルキータイプのプラグには良いようです!!
私はへなちょこなので投げませんが(笑)
フラン
2010/03/06 13:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

鯰人3




2010年3月3日(水)3月鯰が釣りたくて! サーフェスおやじの釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる